死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

壊れてしまえ

月日がたつにつれて

主人を喪った

辛さを

悲しみを

口にすることができなくなった。


最近では

戦友のように

思いを共にしてきた

義母とさえ

多少のズレを感じる。

子ども達とも然り。


当然のことだろう。

わたしと彼らとの思いは

全く同じではないのだから。


それぞれが

それぞれの悲嘆と向き合い

どうにかこうにか

こころのバランスを

保とうとしている。



内に向かったわたしの悲嘆は

わたしのハートを

傷つけ傷つけ、

そこから血が

絶え間なく

じわじわと

滲んでいるようだ。


痛い。痛い。


これでいい。

傷ついて傷ついて

さっさと果てればいい。



どうか『今』が

わたしの人生の

終わり近くでありますように。