死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

死別後を生きる4

主人が亡くなって8ヶ月あまり。

わたしは

これまで通りの生活を送り、

人と会えば

笑って話もする。


そうとは知らない人は

わたしが未亡人だとは

つゆほども思わないだろう。

知っている人でさえ

うっかりそのことを

忘れているんだな、

と感じることもよくあるこの頃。


だから。

わたしの隣にいる誰かや

わたしの前で

微笑むあなたも

ひょっとしたら


『こんな辛さ』『こんな悲しみ』


を抱えているのかもしれない…

そう思えるようになった。


少しだけ

深く

優しい眼差しで

他人を

見つめることのできるようになった

自分がいる。