死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

勝手な思い込み?!…かな

さっき。
今晩と明日のお弁当のおかず用にと
スーパーで買い物を終え
(そうだ🎵)と
鯛焼き屋さんの列に並んだ。


わたしの後ろには、リュックをしょったサラリーマン風の男性。
彼が手にしていた青色の小銭入れに
目が止まった。
ルックスとは少々違和感をおぼえるほど、かなり使いふるされた感じのそれ。
(大切なひとから贈られたものなのかな)
と勝手に思いながら、列を一二歩進んだところで、今度は彼の指先に目がいった。
右手の小指にファッションリング。
そして左手の薬指には
結婚指輪と右手のリングとおそらくペアと思われるリングを重ねづけしている。
手にはお惣菜屋さんの袋。
涙がじわっと出た。


(あなたもですか?)


と、尋ねたくなった。



もしも
もしも同じ境遇にいるのなら…



頑張りましょう。