死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

こころを止めて

わたしのこの身体に命を流し込み

その力でもって

この身体を生かしている『何か』に

切にお願いする。


どうか

こころを止めて。


伴侶との突然の死別体験。

その後の

こころの破壊。痛み。

わたしのこの身体で

それらをまだ経験したいのならば、

それはそれでいい。


壊れかけた機械が

止まるまで動き続けるように

わたしも生き続けよう。


痛くてもいい。

でももう、

これ以上の悲しみには堪えられない。



いつか迎えるわたしの最期。

病・天災・事故~あるいは

他者の手によってかもしれないが、

そのいずれのきっかけにも

きっと感謝してしまうだろうわたしを

少しでも憐れんでくれるのなら、


どうか

こころを止めて。



今日まで主人とこんな風に別れても、

それでも

わたしは幸せだと思ってきたけれど、

今、こころの底から思う。


自分を幸せだと思えないわたしは

不幸だ。