死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

無抵抗

何もかもが思ったようにいかない。

その時その場面で自分なりにベストを尽くしてきたけれど、ことごとく弾かれる。




完全なるノックアウト




動けない。

息をしていることさえまどろっこしい。


でもどうすることもできない。





だから

徹底的に

逆らうことも足掻くことも止めようと思う。






流れゆく川の水が岩で塞き止められている。

流れ続けられなければ、

そこで淀んで朽ちた水になるのだろう。


運よく何かの力でその岩が取り除かれれば

また清らかさを取り戻し、

勢いよく流れていくのだろう。


長い時間がたってその岩が少しずつ削られ

わずかな隙間ができたなら、

そこから細くゆっくりと流れ始めるのだろう。



どれでもいい。



もう疲れた。