死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

ほんとのきもち

○○ちゃんに会いたい。

今すぐに会いたい。


「△△さん(わたし)、あなたの命は間もなく尽きます」と宣告されたなら、

心底ホッとしそう。

(ああ…これでやっと、○○ちゃんに会える)って。


世間のあれやこれやに、興味も関心も湧かない。

感動しきれない。

慶びも素直に喜びきれない。

いつもいつも、悲しい思いがそこに併せてある。


ただ息をして、食べて眠って排泄して、生き物らしく生きているだけ。

死が訪れるその日まで、きっとそうやって生きていくんだろう。


正直。

人生の後半は、哀しみ色に染まっちゃったな。

生まれてきたことに後悔。

人生って、空っぽだったんだなって学んだよ。

早く逝きたい。還りたい。

もう涙を流したくない。

これで最期にしたい。


辛い辛い

死別後でした。