死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

わたしの中の黒①

ある出来事がきっかけで、

主人を喪った悲しみの涙が

一変

主人への怒りからくる

悔し涙に変わってしまった。


一生消えることのないと思っていた

胸の傷は瞬く間に癒え、

主人に対する『仕返し』の

エネルギーが

こころの内に満ち満ちた。


深い深い悲しみや絶望が

怒りに変わる瞬間を

わたしは自分の内側に

見てとった。




わたしは魂(と呼ぶのが適切かどうかわらかないが)

はあると思っている。

肉体は滅んでも、

魂は永遠だと思っている。

あらゆる宗教や哲学や思想は

脇に置いておいて、

理由も根拠もないが、

とにかく『在る』。


だから、主人のことは

何も心配していない。

主人という肉体が

その生命活動を終えたというだけで、

主人は主人であった前の状態に

本来の姿に

戻ったんだと思っている。



主人の死後

わたしが流した涙のほとんどは

(主人がかわいそう)

という思いよりも

『あの』言葉にならない痛みが

辛くて辛くて泣いていた。


こんなに深い傷を

わたしに負わせた主人に

実は

激しい怒りを感じていた。


こんな風に死に別れることを

ひどい裏切り行為だと

思っていた。


わたしの主人に対する怒りの感情は

自分が自覚していた以上に

大きかったことに気づいた。