死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

抉られる思い

たとえば。

心臓を半分

失なってしまったとしたら

その身体の生命活動は

そこで終わりを迎える。


わたしの胸の内にある

こころの心臓…

といったらいいだろうか~

ハートは、

主人の死と共に

半分なくなってしまったのに

それでもこうして

わたしは生き続けている。


だからなのだ。


主人が亡くなってから

ずっと


生きていることが大変


と思ってきた。

『どう』大変なのか、

そこは説明ができなかった。


ハートは半分死んでいるのに

(心臓の死だったら身体はとっくに死んでるのに!)

身体だけは生きている

このアンバランスさ!

この不自由さ!


死にながら

生きている自分について

語ることばはない。

死を経験したことのない人に

死の感覚がわかろうはずがない。

だからわたしの気持ちなど

誰にもわかりっこない。

仕方のないこと。