死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

人生を信じようと思う

まいにちが
泣きながら
絶望して諦める絶望して諦める…
その作業の繰り返し『だった』。
『だった』と言えるのは、
絶望し尽くして諦めきっている自分に
今は気づいているから。


会いたい…って思う。
さっきも
「会いたいね」って呟いた。
久しく会っていない友人に話すように。



激しい痛みを伴う
最高に悲しい出来事だった。
もう泣ける映画を観る必要はない。
『死』に動揺することもない。


立ち直ったという表現は
なんだかちょっと違うけれど、
倒れたままでもない。
どう…言葉にしたらいいんだろう?
わたしもあの時主人と共に死に、
この体験を抱え
この身体のまま
生まれ変わったと言えばいいのかな。


いまはただ
優しくて穏やかな温かさ
~まさに主人のような~が、
わたしを包み
わたしの内側をも満たしている。
境界線をなくして
わたしはそこに溶け込んで
それとひとつになろう。