死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

心境の変化

今日も会いたいし

でも会えないからさみしい。

涙することは激減したけれど、

一日に何度も何度もため息が出る。



ちょっぴり変わってきたことがある。


「いつまでも泣いてると亡くなった人が悲しむよ」


以前は

(わたしのこの辛さも知らない人が

わかった風なことを言わないで!)

と小さく腹もたっていたけれど、

この頃

(そうだな)

と思うようになってきた。


あんまり悲しみ過ぎているときは

今でも主人がそばで

「ごめんな。ごめんな。」って、

切なそうな顔をして謝っているような気がして…



主人はわたしに精一杯の愛を与えて

その人生を全うした。

死んだことを責めるつもりはもちろんないけれど、

わたしが悲しむことで、

いつまでも主人が申し訳なさを感じるような

そんなわたしでいたくはないと思う。



…とは言え

まだまだまだまだ悲しい。

きっと

ずーっとずーっと会いたくてさみしい。


でもね。

もう謝らなくていいよ、〇〇ちゃん(夫愛称)。


今日もほどほどに頑張って生きてるから

安心していいよ。