死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

新機能2

一年前とは明らかに違う。


人前で簡単に

涙することはなくなったし

ちゃんと笑いもする。

主人の思い出話も

主人が亡くなってからの話も

さほど動揺することなく

結構上手に

会話の中に織り込んでもいける。


死別経験のない人に

わたしの気持ちをわかってもらえる

わけがないということが

腑に落ちてからは、

わたしに寄せてくれる

言葉や思いに

素直に感謝できるようになったし、

悪意はないけど

わたしにとっては

ネガティブな好意も

上手くかわせるようになってきた。



まいにちまいにち

まいにちまいにち…


諦め続けてきたから。


絶望し続けてきたから。



立ち直ったんじゃない。