死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

通りすぎていく

涙が止まった。

あの日以来

毎日毎日、泣いていたのに。


悲しみは

相変わらずここにあって、

寂しい気持ちは変わらない。


立ち直った…

という表現は適切じゃないかな。


喪失で負った傷穴の痛みと

絶望の意味を知った

新しい自分に

馴れてきたと言えばいいのだろうか。



生まれてから『今ここ』まで

わたしは留まることなく

刻一刻と変化し続け

あらゆる場面に遭遇しながら

さまざな人と関わり合い

思い、考え、感情を震わせ

行動したりしなかったり…

そうやって

ここまできた。

その途中で

主人と出会い

共に歩き

そして別れた。



その様を

動くことなく

じっと見続けているわたしがいる。


何者でもないわたしがいる。