死別後を生きる

2015年春 夫と突然死に別れ…
ふたりの子どもとともに残された
わたしのココロ模様

パニックにならない

この頃 日に何度も

突然息が苦しくなる。

ついあわててしまうけれど、

大きく息を吐き出して

腹式呼吸をくり返していると

じきにおさまる。


ちょっとネットで検索してみた。


ストレスが原因で

自律神経のバランスがくずれ

突然息苦しくなることがある。


…納得。


おそらくわたしの身体は

自分が意識している以上の

ストレスにさらされて、

悲鳴をあげているんだろう。


息が吸えなくなりそうで

一瞬『死』が頭をよぎる。

身体は苦しいんだけれど、

どこか冷静な自分がいて

(〇〇ちゃん(夫愛称)も最期はこんな風だったのかな)

って思ったり、

(このまま死んじゃえるのなら、これはこれでいいや)

って開き直る。


身体は生きたがっているけれど

こころはその逆を向いている。

両者で絶妙なバランスをとりながら、

なんとか破滅させずに

今日もわたしを動かしている。